SSブログ

ニキビ肌修復 サイエンスコスメb.glen
白ニキビ ブログトップ

思春期ニキビと大人ニキビの違い 治し方 [白ニキビ]

【思春期ニキビとは】



ニキビができるとなんでできてしまったのか悩みますよね。にきびは尋常性ざ瘡と呼ばれる皮膚の病気で何らかの原因で毛穴の出口が狭くなり毛穴にアクネ菌が増殖することで炎症を起こす病気です。思春期になると多くの方がこの病気で悩まされることが多く、肌トラブルのなかでも馴染み深いものであるといえます。外見を損ねてしまい、精神的なダメージも大きいというのが特徴です。


10代の思春期ニキビの場合には皮脂の過剰な分泌で毛穴が詰まり、にきびになることが多いと言われています。代謝が良くて皮脂が分泌しやすいということが要因となっていますので皮脂を毛穴に詰まらせないようにケアをするということが大事になります。洗顔をしっかりとするなどして汚れを除去するというケアが重要です。あとはあぶらとり紙を利用したりして余分な皮脂は取り除くようにするということも有効です。


ニキビとは 大人


大人にきびの場合には、ホルモンバランスの乱れなどによって毛穴の出口の角層が固くなり、詰まりやすくなることでにきびができやすくなります。複合的な要因によってできますので原因がわからないということもありますが、単純にいうと次のような流れになります。

何らかの原因で毛穴の出口の角質が厚くなる(角質肥厚)→毛穴に皮脂が詰まる→皮脂を栄養素としてアクネ菌が繁殖→炎症が起こる→白血球の一種がアクネ菌を攻撃し、膿が発生する(黄にきび)

どこまで進行するのかは体質や個人差もありますので一概にはいえませんが、重症化するほど跡が残りやすくなります。重症化させないためには早い段階で体質改善をするなどして肌の機能を高めることが大事になります。

ストレスや睡眠不足、食生活の乱れなどがないか確認して少しづつでも体質を改善していくようにしましょう。運動不足、喫煙、過度な飲酒、便秘などもにきびをできやすくする要因となりますのでこういったことは少しつづ解消していくということが大事です。

ほかにも肌が乾燥してる場合にはにきびができやすくなります。肌が乾燥することでバリア機能が低下して紫外線などの影響をうけやすくなりますし、シミやシワになりやすくもなるので注意しましょう。

保湿美容液などをつかったりして肌の水分をしっかりと保持して潤いのある肌を目指すことがにきびの予防にも有効だといえます。肌質はすぐに改善するのは難しいですが、すこしづつでも改善してにきびを予防しましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

白ニキビ [白ニキビ]

毛穴に皮脂とか汚れが詰まった状態が白ニキビです。

この段階はニキビの初期段階なのでうまく潰せば治りも
早くなります。

爪とか指でやろうとすると雑菌が入るので綿棒2本を使ってやると
いいですよ。

ただ、無理に強くやるとひどくなる可能性もあるのでうまくいかない場合には
無理せずに放置しておきましょう。



タグ:白ニキビ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
白ニキビ ブログトップ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。